太子キックボクシング教室アップレゼント

大阪府南河内郡太子町のキックボクシング教室。ダイエットやストレス発散!楽しく運動習慣を身につけましょう!

キックボクシングがダイエットに効果的だと言われる3つの理由!

こんにちは( ^ω^ )アップレゼント の高橋です!

 

今日はキックボクシングがダイエットに効果的だと言われる理由!について書いていきたいと思います!

 

これは実際にインストラクター高橋の実体験も踏まえて、書いていきます。

太子キックボクシング教室アップレゼント

キックボクシンがダイエットに効果的だと言われる3つの理由!

①身体的なダイエット効果

キックボクシングを始めると、身体的にどんな効果があるんですか?と聞かれることがよくあります。実体験からも、会員さまを見させていただいた経験からも書いていきたいと思います。

 

まず、ミット打ち!

パンチやキックをミットに打ち込むことで起こる衝撃を耐えるには、体幹周りの筋力が不可欠となってきます。しっかりとパンチを打とうとすればするほど、体幹の筋力が必要となり、上達するほどに、自然と腹筋をしているようなお腹周りができてきます。

体幹周りの筋力がついてくれば、日常動作でも脂肪燃焼しやすい体ができてきます。

 

また、キックファイ などのシャドーを取り入れたエクササイズでは、低強度から中強度の運動を長時間行うことで、20分もすれば全身の脂肪燃焼が始まってきます。

体幹の筋力アップ

◯脂肪燃焼しやすい

 

付き過ぎた脂肪を燃焼することで、ダイエットにとても効果的だと言えます。

アップレゼント では、キックパーソナルも行っております。

男性の方で78歳のからキックボクシングを始められて、週一回通われて、1年で12キロ体重を絞られています。ご年齢もあるので、もちろん食べながら、ただ胃に負担のかかる食べ過ぎを少しずつ調整して行って落とされていきました。今では、キックボクシングのマススパーリングにハマられていて、姿勢を整える!と頑張っておられます。

 

②精神的なダイエット効果

キックボクシング効果では、よくストレス発散!と見ることがあると思います。

このストレス発散!にはとてもダイエットと深い関係があります。

ストレスがかかってくると、食べ物を食べて発散する方が多いと思います。特に糖質は、幸福感が得やすいと言われるホルモンが分泌されるため、お腹が空いていないけど、ついついて食べてしまう、、、という方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も、ショートケーキが大好きです笑

 

ただ、食べることで発散を繰り返していけば、胃腸も疲労してくるし、余ったエネルギーは脂肪へと溜め込まれていってしまい、気づけば体重が増えていた、、、ということにも。

 

キックボクシングではキックやパンチをミットに打ち込んだり、シャドーで行うことで、ストレス発散の効果があります。

実際に、海外では依存症の患者さんの更生プログラムにも、ミット打ちは取り入れられていたりします。

九州の大学の研究レポートでも、格闘技の動きをすることで、発散するだけではなく、ポジティブ因子が活性化しやすいというデータも出てきております。

気持ちもスッキリ、食べ過ぎない体に優しい体作りに効果的です。

◯ストレス発散でダイエットしやすいメンタル作り

 

③フォームを習得で姿勢が美しく

この3つ目は、当教室のこだわりポイントにもなります。

キックボクシングの動きといってもいろんなフォームや打ち方がたくさんあります。

競技スポーツとしてあるため、それはプロ選手によって体の鍛え方や方法は様々です。

私もいろんな選手と一緒にトレーニングさせていただいたり、教えていただいたり経験してきました。そこで学んだことは速く、強く打てればいい!では体型や姿勢が崩れて体が出来上がってしまうことも経験してきました。

 

そこで、フィットネスとして、綺麗に美しくをテーマに、フォームを習得を研究してきました。その方法を当教室では、お伝えさせていただいています。

 

姿勢を美しく保ちながら打ったり、蹴ったりすることで、普段使えていなかった筋肉を使うことができ、燃焼しやすい体が出来上がってきます。またフォームを美しく意識することで、実際のパフォーマンス力や柔軟性など、あらゆる機能も自然と上がってきます。

◯フォームを習得で自然と美しい姿勢作り

 

最後にキックボクシングにハマられた方の自然と成立しているダイエット効果を書きたいと思います。

 

キックボクシングにハマった方のダイエット効果

これは私の実体験や会員様の傾向の視点からお伝え致します。

 

キックボクシングは体を使う動きになります。

パンチを打ったり蹴ったりするには、自分の思ったところに体を動かすこと、素早さも必要です。またいかに疲れないように、動いていくかも大事になってきます。

 

行っていく中で、だんだん今日は体が重くて素早く動けないな〜など、でてきます。

そうなると、最近食べ過ぎなかな?すぐに動けるように、少し食べ過ぎないようにまずは1週間してみようかな?と。

1週間少しだけ食べ過ぎている量を調整すると、、、

 

あれ?今日は体動きやすいな( ^ω^ )と。あ、やっぱり食べ過ぎてたんだ〜と一旦自覚すれば、あとは、自然と落ちやすい流れに入っていってくれます。

それは少しずつ量を減らしていけば、それに合わせて胃のサイズも小さくなってくるからです。

これが、体重が長期的に落ちていく、食べながら体重を落とされた方のパターンになります。

 

ただ、週に通う回数が増えてくる方には、逆に食べるようにお伝えさせていただくパターンもあります。また水分補給が間に合わなくなってきたりすると脂肪も燃焼しにくくなってくるので、やり過ぎやリカバリーの方法はお声かけをする場合もあります。

特に女性のダイエットの場合は、鉄分が汗とともに排出されるため、リカバリーをしないと逆に脂肪が燃えにくい体が出来上がるため、リカバリーはとても大事です^ ^

◯動きやすい体作りで自然と食事調整

 

最後にダイエット効果をまとめたいと思います。

 

キックボクシングにおけるダイエット効果のまとめ

体幹の筋力アップ

◯脂肪燃焼しやす

◯ストレス発散でダイエットしやすいメンタル作り

◯フォームを習得で自然と美しい姿勢作

◯動きやすい体作りで自然と食事調整

 

キックボクシングに興味を持って読んでもらい、ありがとうございました( ^ω^ )

興味がある方は体験からお待ちしています〜♪

 

▼▼▼ 体験予約・お問い合わせ ▼▼▼

太子キックボクシング教室アップレゼント

TEL:090-8166-5866

MAIL:info@apleasant.website

------------------------------------------------

 

大阪市内でレッスンをご検討の方はこちら

www.apleasant.website