天満橋のパーソナルジムアップレゼント

天満橋・谷町四丁目のパーソナルジムでダイエット&全身引き締め&運動習慣を身につけよう。キックボクシングやパーソナルトレーニングで理想の体にボディメイク。

キックボクシングは歩くより消費カロリーが200キロカロリー以上消費する!

 

f:id:apleasant:20210705125631j:plain

 

キックボクシングで全身引き締め!

ここ最近キックボクシングがフィットネスとして流行ってきています。

私もキックボクササイズトレーナーとして活動を始めた当初は10年前になるのですが、『え~キックボクシング?怖そう💦』といったお声が多かったのですが、モデルさんや芸能人の方がされていたらり、また最近は那須川天心選手や朝倉ご兄弟など、親しみある格闘家さん方がユーチューブで発信されることで、身近に感じ、フィットネスとして始められる方が増えて来られました。

 

キックボクシングが流行るには、運動効果の部分で注目されていることが理由だということです。

ダイエットや全身の引き締めとして、注目されているほかに、ストレスにおける数値を下げ、活動的なメンタルにする因子が増えるという研究結果も出てきています。

 

また筋トレや有酸素運動のあとに合わせて行うことで、短時間でも全身を引き締めることができるということも、人気の一つです。

お仕事や家事に追われて、自分の時間を確保するのが難しいという方にも、短時間でトレーニングを行えることは魅力的だと思います。

 

では、実際にどんな効果があるといわれているのかをご紹介していきます。

 

キックボクシングは歩くより消費カロリーが200キロカロリー以上消費する

これは消費カロリーを運動強度単位のメッツから計算した方法となります。

消費カロリーは

体重 × メッツ × 運動時間 × 1.05 

から計算されます。(ほかの計算方法もあります)

 

体重が50キロの方がゆっくり30分歩いた場合

50キロ × 2.5メッツ × 30分(0.5) × 1.05

すると消費カロリーは 66キロカロリー

となります

 

ではキックボクシングの場合はというと

体重が50キロの方がキックボクシングをほどほどのペースで30分した場合    

50キロ × 10.3メッツ × 30分(0.5) × 1.05

すると消費カロリーは 270キロカロリー

となります

 

ちなみにゆっくりしたジョギングを30分した場合は

50キロ × 6.0メッツ × 30分(0.5) × 1.05

すると消費カロリーは 158キロカロリー

となります

 

まとめると50キロの方が30分の運動で

歩く 66キロカロリー

ジョギング 158キロカロリー

キックボクシング 270キロカロリー

 

と消費カロリーも随分と違うため、キックボクシングは短時間にトレーニングしたい方も適しているということになります(^^)/

短時間にトレーニングしたい方や週一回で引き締めたい、体力を付けたい方におススメです。

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

ミット打ちはストレス解消と体力UPにも抜群!

先ほど少し触れて書きましたが、ミット打ちをすることで、九州の大学の研究結果として、ポジティブ因子が増えるという結果も発表されています。

 

走ったり、スポーツをしたりすると、通常気が晴れるということはあると思います。

どんな運動も行えば、血流も上がり、気分もすっきりとしてきます。

ただ、このミット打ちをする、という運動には、人をやる気にしてくれるポジティブ因子が活発になるという結果も発表されています。

 

アメリカでは依存症の改善プログラムの中に、ミット打ちが組み込まれていると聞いたこともあります。

そんな意味でもストレス解消にも、気分を上げたい方にも、おススメです(^^)/

 

筋トレやジョギングと合わせて行うとさらに効果的!

ここまでキックボクシングのいいところを書いてきましたが、一つ気になる点があります。それは、構えが片側で行う運動ということです。

どんなスポーツも偏った構えが癖ついてしますと体がゆがんできてしまい、かえって疲れやすい体になったり、思うように効果がでないといった結果にもなっていってしまいます。

そのため終わったあとは改善策としては

・ストレッチを行う

・構えを変えて両方の構えでバランスよく行う

・筋トレやジョギングと合わせて行う

 

などあります。

ストレッチを行うことは、体のバランスを整え、歪みをリセットすることで、次に運動するときにより効果的なパフォーマンスやスタミナアップをすることができます。

 

ただ使った筋肉をバランスを整えるという意味では、筋トレもおススメです。

使いすぎた筋肉と使えていない筋肉のバランスを整えることで、より効率よく脂肪燃焼や全身の引き締め、筋力アップをすることが可能です。

 

キックボクシングをされる際には合わせて

10 分 ウォーミングアップ

20 分 筋トレ

30 分 キックボクシング

 

など筋力アップとスタミナトレーニングをバランスよく行うことでより効率よく健康的な体つくりを行うことも可能です。

健康的で理想的な体つくりに、ぜひ取り入れてみてくださいね(^_^)

 

 

当ジムでは

パーソナルトレーニングコース

キックボクシングパーソナルコース

と二つのコースをご体験いただけます。

 

体験希望者の方はお気軽にご連絡ください!

 お問い合わせはコチラからお願いします

HP パーソナルトレーニングジム(谷町四丁目)